タワーマッチをやってみた

今回β版として実装された、タワーマッチをやってみました。
一応13階までやってみた段階での感想を。

結論から言うと、
改善の余地がありすぎますね。

その理由として、次のようなことが考えられます。
1)キャラが揃ってない始めて間もないユーザは難しい。
2)時間がかかりすぎ。
3)勝っても負けても、すっきりしない。

などなど。

まず、現在の定番としては、オバクロ・商人+ラハールなどの火力キャラを隅に配置して、攻めてきたら一気に範囲で墜とす。

これにより、業を煮やして攻めた方の負け。
みたいな流れがあり、まったく面白くありませんね。
攻めてくるまでは、待つだけという。
構成的に、編成可能なのですが、対戦でこれはやりたくないですね。
個人的に対戦に興味がなかったが、やらずに評価もなにもないかなぁ、と考え3日ほどやってみたのですが、やはりやるんではなかったです。
報酬がどれだけ素晴らしかろうと、タガタメ自体が嫌になりたくないのでこれ以上はやらないことにします。

今回のβでデータを集めて、改善されたらまた試してみます。
今の仕様のままではノータッチです。
タガタメ=モヤモヤ
って感情が定着するのは避けねば。。。

※感想はあくまでも個人的なものであり、愉しんでいるユーザを批判しているものではありませんので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無しさん より:

    わたしも対戦、タワーマッチは主さんと同じ感想ですね。。。
    友人同士で和気あいあいと対戦してる分には楽しいんだけどな~って思います。
    タワーマッチ自体がもう課金自慢の場な気がして、そのせいでタガタメが廃れるのではないか、過疎が進行するのではないかと思いました。
    この記事が広まることを祈ってます。

    • tamegoro より:

      コメントありがとうございます。
      友人同士は楽しいですよね。
      フリー対戦を利用して、新キャラのスキルを考察したり立ち回りの研究したりできるので重宝しています。
      しかし、今のままでは殺伐としてしまいますよね。^^;)
      強キャラを多数出すと、課金頻度は増えるかも知れませんが、ストーリーや新クエスト出しても1日で終わってしまい、タワーマッチや塔のような長期間楽しめるコンテンツが必要になります。
      バランスを壊すほどのキャラ排出は、運営側にとっても諸刃の要素があることを理解して欲しいですね。

      タガタメが大好きなので、なんとか良い方向に改善されることを望みます。