課金ユーザの引退が止まらないようです

私が所属しているグループのユーザがどんどん引退していってます。
しかも、重課金者ばかりです。
今回のきっかけは運営のアナウンス漏れ(?)がきっかけになったのは否めないでしょう。
そこからは、ユーザの過激なクレームをTwitterなどで目にすることが増えたのが要因の一つな気もします。
運営の対応も褒められたものでは無かったにせよ、過剰なまでのコメントなどは見る者の感情まで逆なでてしまうような気がします。
自分の中で処理して収まりをつけていたにもかかわらず、過激なコメントが延々と続いてるとどうしても感化されてしまう。
そんな流れを感じました。
もちろん、運営もそこまでならないような対応をするべきだったと思うのですが、最初の対応がどうにもならない措置だったんじゃないかなと。
Pの強気なカリスマ感を出すのも普段なら問題ないのですが、今回のような時には逆効果になります。ちょっとユーザを怒らせすぎた感じがありますね。
私はアーサーの念装は来ませんでしたし、購入できると喜んでいた1人です。
それが購入できなくなったというアナウンスを聞いた時はガッカリでしたが、まぁどちらの立場の言い分もよくわかるので、数歩引いて見ることにしていました。
念装が無くても死ぬわけじゃ無し、キャラが当たらなくてもイベントが出来ないわけじゃ無し。
愉しむことに意識を持っていきます。
また、ワクワクするようなイベントなどで盛り上がり、復帰してくれることを信じて待っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする