コツコツ育成のタガタメは過去のおはなし

最近、タガタメのお知らせや新イベントを見ても何も感じなくなってきている自分に気づいてしまいました。

自分の過去を振り返ってみると、
コツコツとイベントやマルチ・育成をこなすことで徐々に強くなっているキャラ達を感じることが楽しくてしょうがなかったです。

最近のタガタメは、お金さえ出せばすぐにでも強くすることができ、イベントや運営推しのPVPなどを愉しむことができるようになっていると感じます。
コツコツすることで愉しめるコンテンツは無くなり、じっくりやっていることがアホらしくなっているのは否めません。
運営の提唱する「戦略を愉しむ・ワンパンゲーを見直す」などとは真逆の方向にまっしぐら突き進んでおります。
PVPやエクストラクエストなどは、決まったキャラしかいません。
つまり、戦略性などは微塵も無いのはあきらかです、
属性の優位性もあまり感じないため、戦略や過去のキャラも開眼などで一瞬使えるかもしれませんが、すぐに必要無くなり新規キャラが居れば大丈夫になっています。(新規キャラを獲得してもらうために、優遇クエストを用意しているということもあり。)
ストーリーやシステムは非常に良いのですが、バランスの整合性を保つために上乗せの歯止めがきかなくなっているように感じます。

こうなると止まらないですね。

ユーザもこの流れについていくか、疲れて諦めるか、割り切って自分なりの楽しみだけで続けるか。
選択の時期に来ているように感じます。

さてさて、私はどのようにしようかな〜。
今まで育成してきた、時間やキャラがいるので止めはしないけど、ついて行くのは疲れています。
となると、、、。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする